【FGO】Fate Grand Order FGO冬祭り ダ・ヴィンチちゃん・コード名古屋公演に行ってきました!

2017-01-21 16.06.17.jpg

FGOことFate Grand OrderはTYPE-Moonとディライトワークスが運営管理するスマトフォンアプリです。TYPE-MOONのゲームであるFate Stay nightを主軸にしたFateシリーズの様々なキャラクターが出演するゲームです。
様々なキャラクターが出演するため今回は省略しますが、下記記事で各キャラクターがどんなゲーム、漫画小説がもとになっているかをまとめていますので気になった方はご覧になってください。
Fate Grand Order FGO関連商品をまとめてみた

今回はこのFGOのリアルイベントであるダ・ヴィンチちゃん・コードの名古屋会場に行ってきましたので当日のレポートを致します。









ダ・ヴィンチちゃん・コードとはどんなイベント?


このイベントはFGOのオリジナルキャラクターであるダ・ヴィンチちゃんをメインモチーフとした展示物や物販、開発スタッフ声優さんを使ったトークショーなどが行われるイベントです。
今回は福岡、大阪、名古屋、北海道にて行われます。関東では行われません。以前FGOのカフェが東京にオープンしていたということもあり、今回は地方のユーザーにもFGOの世界を楽しんでもらおうとこのような会場設定になったと聞いています。

後ほど紹介しますがFGOのゲームの中に出てくるダ・ヴィンチちゃんの部屋が丸ごと再現された展示物や今までのカードの全絵が紹介されるなどFGOユーザーにはたまらないものとなっております。
詳細は公式ホームページにも記載があります。
今回私が参加した理由はこの展示物の他にFGO開発スタッフによる裏話トークショーと中の人声優さんによるトークショーが目的です。
FGOのトークショーは毎度開発の裏話が聞けるため結構人気のあるイベントでもあります。



実際に名古屋会場に参加してきました!


私が参加したのは名古屋会場です。場所はポートメッセなごやです。ポートメッセなごやといえば愛知県の中でもかなり大きな展示場です。よく名古屋のモーターショーなどはここで開催されます。かなり港側にあるため最寄りが1路線で交通のアクセスが悪いとこがちょっと残念なところです。
イベント自体は10:00~17:00の間です。(最終入場は16:30)
毎回13:00~14:00にスタッフによるトークショー、15:00~16:00の間で声優さんによるトークショーが開催されます。

両方のトークショーは前方で座って見れる優先席は抽選入場となります。後方であれば立ち見で見ることができます。抽選入場自体は毎回10時より行われるようです。その時点でかなりの人がいるため抽選に当たることはそこそこ難しいですが、外れたとしても十分に後方スペースがあるため入ることはできます。
まあ皆さん立っているため直接台上のキャストはほとんど見ることができませんが、ステージにディスプレイがあるためなんとなくは見ることができます。
キャストトークなので基本声が聞こえれば問題ないという方はそこまで急ぐ必要はなかったです。



トークショーでは色々な裏話がたくさん聞けました



今回のトークショー裏話まとめを下記に記入しました。かなりの裏話が聞けましたのでまたやってもらいたいものです。
去年のマチアソビでも抽選でスタッフトークが聞けたので、今回はメインステージでスタッフトークが聞けるように企画してもらいたいものです。

スタッフトークショー


・翁思った異様に大好評な模様
・羅生門あたりから最終章の戦い方を検討していた。羅生門はお膳立ての1つとして利用した
・お正月福袋ランキング
 1位キャスター  2位アサシンwx 3位ライダー
・今後も星12サーバントの追加の可能性はある。追加しないわけではない
・立ち絵しかないサーヴァントも今後新規参入の可能性がある
・聖杯は今後も増えるけど安易には増やさない
・1.5部は4章構成。進行は並列してできるように作成中。開始条件は1部クリア
・一番多くリトライされたメインクエストは「6章 神王オジマンディアス」で455654回
・最も周回されたクエストは「特異点f燃え盛る森」8421685回
・全ユーザーが使用したQP数は約380兆。アメリカの国家予算より上
・60%がサーバントスキル強化
・ランサークーフーリン宝具モーション変更

キャストトークショ


・色々なアルトリアをやっている川澄綾子さん
・エレシュキガル役の植田佳奈さん
・両キャストともにLV100以上、1部クリア済み
・楽屋裏で植田さん川澄さんのパーティを組む、1ターンキルを教える
・川澄さん敵の弱点などあまり気にせず結構間違ったパーティを組んでいる模様
・川澄さん7章ではがっつり石を使用してクリアした模様
・植田さん迷ったらバーサーカー
・PSVRにてFGO withマシュが発売決定!
・当日は植田さんが体験。マイルームに私たちが入る感覚
・マシュが思った以上にスタイルが良い。揺れる。
・やってる感じを見るとギャルゲーにしか見えない(植田さんのやってる姿を見た私の感想)
・Anime Japanで初お披露目。かなり大きいFGOブースを予定。ほとんどがVR。抽選で体験可能


展示コーナーにはFGOに関係する展示品が多数ありました


展示では多数の商品がありました。全礼装や全サーヴァントのカード。

2017-01-21 16.07.15.jpg

一部の礼装は大きめの額縁に展示もされていました。
皆さん御用達のカレイドスコープ。

2017-01-21 16.11.52.jpg

ダヴィンチちゃんの部屋が完全に再現されておりました。かなりクオリティが高いです。

2017-01-21 16.11.03.jpg

各キャラクターの等身大パネルが展示されており、パネルにはブラケットが各キャラに乗っかっておりました。個人的にはメルブがめっちゃ可愛いです。
男どもは全然似合っていませんがwww

2017-01-21 16.10.08.jpg

2017-01-21 16.10.36.jpg

2017-01-21 16.09.39.jpg

2017-01-21 16.10.28.jpg



今年以降アニメ化されるFate/ApocryphaやFate/Extraの宣伝画も展示されておりました。早くアニメ化の詳細が発表されることを願っています。

2017-01-21 16.13.14.jpg

2017-01-21 16.14.53.jpg



いつものことですが、各各社のフィギュアも展示されておりました。アニプレックスのねんどろいどのようなものが多数展示されております。

2017-01-21 16.13.04.jpg

2017-01-21 16.14.28.jpg


来場者にはピンバッジが配られました。入場料がタダのイベントでこれだけのイベントを行っているのでかなりのお金のかけようです。
かなり儲かっているのですかね。結構宣伝にもなっているのでしょう。向こうからすればこれをきっかけにゲームを始める人、本格的に始める人が増えてくれれば一番良いですからね。
この前のアニメなどかなりの宣伝になったことでしょう、かなり出来が良かったですし。面白かったです。まさかコハエースがアニメ化するとは思っていませんでしたがwww

今後もFGOは1.5部、2部と続いて行くことになるでしょう。
どんどん新キャラも増え他メディアへの展開へも期待したいです。

この記事へのコメント