声優さんが出している書籍、本をまとめてみた

今回は声優さんが著者の自伝や小説や漫画を出してる商品を紹介します。
声優さんが出している書籍は自分自身の経験談をそのまま書いているものが多いです。声優好きにはもちろん声優を目指している方にも参考になるような商品が多いです。

大塚明夫さん著「声優魂


本の帯には「声優だけはやめておけ」と大きく書かれた文字が書かれた本。大塚明夫さんの半生が書かれた本でもあり、意外と謎な声優業界の裏話などもいろいろなところに書かれています。


大塚さん自身が所属している声優事務所であるマウスプロモーションのことも書かれています。
マネージャーの仕事や付き合い方など、どこにも書いてないだろこんなのと思えるような内容が結構書かれています。この本を読むといかに声優さんでお金を稼ぐのが大変なのかわかります。
下記記事に書いたマウスショップでもこの本は売っておりました。私もマウスショップであの帯にひかれて買ってしまいました。
声優好きにはおすすめ!マウスショップに行ってきました!


大塚さん自身の半生だけでなく、今現在声優さんを目指している人へのメッセージがいたるところにあふれております。
声優1本で稼げている人は少ないと言われている声優業界でどんな人が生き残ることができるか、逆にどんな人が消えていくのかなどが書かれています。
声優さんを目指している方は一度読んでみるとよいと思います。




水樹奈々さん著「深愛


声優でもあり歌手でもある水樹奈々さんが書いている自伝書です。水樹奈々さんといえば今となっては紅白歌合戦にも参加し、東京ドームなどの大規模ライブイベントを頻繁に行う超人気声優さんですが
この本を読んでみるとわかりますがかなり下積み時代が長い声優さんでもあります。

今年声優デビュー20周年を迎えました奈々さん。デビューは高校生です。堂本兄弟等にも出演したことある奈々さんですが、高校はあの堀越高校です。同期には堂本光一さんがおり、さぞ忙しい生活を行っていたかと思ってしまいますが、実は忙しくな過ぎて皆勤賞をとってしまうくらい。
こんな苦労が強い高校生活や現在のプロデューサーである三嶋さんとの出会いなど奈々さんの半生を描いた作品です。

水樹奈々さんファンは奈々さんをよりよく知るためにも読んでみるとよいでしょう。また、声優好きの方でもかなり楽しめる商品です。なんか下積みが長い奈々さんを見ていると親近感が今以上に沸いてくる作品です。




浅野真澄さん原作漫画「それが声優!



それが声優!は今までの商品と異なり小説ではありません。声優の浅野真澄さんが原作を書いている漫画です。漫画の作画はハヤテのごとく! を書いている畑健二郎先生です。

この本は自伝というよりもよくわかる声優本という感じです。
声優のアフレコや普段の仕事、声優事務所の裏話などなかなか聞くことができない裏話などを漫画チックに面白おかしく描いている作品が「それが声優!」です。

まず声優の「浅野真澄」さんって誰だよ!!と思う人もいらっしゃるかと思います。
私は昔から浅野真澄さんのファンですが浅野さんの有名作品といえば・・・あんまり出てきません(笑)一騎闘千の主人公孫策が一番有名ですかね。結構モブキャラでよく見かけます。
浅野さんはアニメよりもラジオ系のイメージが強いです。数年前までは長寿ラジオ番組「アニスパ!」のメインパーソナリティをやっていた方です。

浅野さんならではの売れない声優さんの実態やアニメラジオなどの裏話など人気声優さんとも異なった実態を見ることができて現実味がある作品です。
たまに友人の声優さんなどがゲストで参加されます。神谷浩史さんや堀江由衣さんなどが出演されています。

もともとはコミケで売ってる同人作品です。同人活動で人気になり今ではアニメ化もされた人気作品です。
アニメで主役をはった声優ユニット「イヤホンズ」もどんどん人気になってきましたね。
実はイヤホンズの曲を一部作詞しているのは浅野真澄さんだったりします。作詞家としてはあさのますみ名義で活動されています。
声優さんではちょっと異なったニッチなことをやっている方です。

MIRACLE MYSTERY TOUR【初回限定盤】






岩田光央さん著「声優道 - 死ぬまで「声」で食う極意



来月には岩田光央さんが自伝本を出すようです。私も予約していますが楽しみです。
岩田光央さんといえば映画AKIRAの主役を子役時代からこなし、最近も多数の人気アニメに出演するなど現在も活躍するベテラン声優さんです。
芸歴30年目にもなるベテラン声優が声で生きていくための「極意」を伝授と書いてあれば声優好きであれば買ってみたいと思ってしまいます。

商品が届きましたら感想を更新します。私も届くのを楽しみにして待っております。

この記事へのコメント