【FGO】Fate Grand Orderユーザーにおすすめの関連商品をまとめてみた

2016年年末にTVアニメ化にもなったスマートフォン向けアプリFGOこと「Fate Grand Order」ですが、
最近はFate/Apocrypha、EXTRAなどどんどんアニメになる作品も増えてきており、
アニメ化に伴って新しくゲームを始めた方も結構多いかと思います。


実際にゲームを始めてみると

「実際に知っているキャラがほとんどわからない!!」
「このキャラ良いけれど、何かの原作に出ているのかな?」


と思っている方もいらっしゃるかと思います。

今回は、そんな方のためにFGOに出演しているキャラの元になった原作商品などの関連商品をまとめてご紹介します。








Fate Grand Order (FGO)ユーザー向けおすすめの原作商品まとめ



①Fate/Stay night



皆さんご存知、Fateシリーズの元になった商品です。

若い方はご存知でない方もいらっしゃるかと思いますが、
もともとは18禁のアダルトゲームが原作です。今ではPS VITAなどでコンシューマーゲームとしても発売されて遊びやすくなりました。

2017年秋にはアニメ会社ufotableにより桜ルートこと「Heaven's Feel」が劇場化になりました。
FGOユーザーではアニメなどで最初に見ておいた方が良い作品です。






おすすめはアニメや漫画版です。
原作のゲームは3ルートあるためそれぞれを見ることをおすすめしますが、実際にすべてアニメになっているのは2ルートのみです。それぞれの名前が

・Fate/Stay night(セイバールート)
・Fate/stay night Unlimited Blade Works(遠坂凛ルート)
・Fate/stay night Heaven's Feel(間桐桜ルート)

となっています。

現在はセイバールート、凛ルートのみすべてアニメになっています。
こちらはレンタルビデオなどでDVDをレンタルしてみると良いでしょう。


先ほども書きましたが桜ルートは3章で劇場化されます。

2017年秋に1章が公開されたためまだ、桜ルートの全部はアニメで見れません。

ufotableはUnlimited Blade WorksやFate/Zeroを同様にアニメ化した会社です。
非常にクオリティ良い作品作りに定評があります。今回の作品も期待できるものになるでしょう。

漫画が好きな方には各ルートの漫画版をおすすめします。しかし、残念ながらFate/stay night Unlimited Blade Worksに関しては公式コミックがなく、アンソロジーのみとなります。

Fate/stay night コミック版


Fate/stay night Heaven's Feel





②Fate/Zero



Fate Stay nightから10年前に起きた第四次聖杯戦争についての話です。

原作は虚淵玄氏による小説です。

Fate Stay nightのサーヴァントはもちろん、Fate/ZeroのサーヴァントももちろんFGOに参戦しております。

原作が小説ということも一番小説の描写が細かいものとなります。
後ほど記載するアニメでは、限られた時間で全7巻分を放映しないといけないため情報量が足りないところもあります。

細かいところはやはり原作小説を見ないと補完することができません。

Fate/Zero 全6巻完結セット


Fate Zeroもアニメ化や漫画化をされており、特にTVアニメに関してはufotableによるクオリティの高いものとなっており、1度見ておくことをおすすめします。

レンタルビデオ店でDVDを借りることができると思いますのでぜひご覧になってみてください。

漫画版ももうすぐ最終巻を迎えます。
アニメを見るのはめんどくさいという方は漫画版を利用するのもありです。

Fate/Zero コミック 1-12巻セット (カドカワコミックス・エース)




③Fate/Apocrypha


Fate Zeroと同様にFate Stay nightのスピンオフ作品です。

こちらは今までの聖杯戦争とは少し異なり、"黒"のサーヴァント7騎 VS "赤"のサーヴァント7騎という形を取った聖杯戦争を描いております。
原作はFate Zeroと同様に小説です。原作小説はすでに完結済みですがコミック版も開始され楽しみな商品です。

2017年7月からアニメが放送されました。

アニメを視聴した方で実際の細かいところを補足したり、もっと細かいところが知りたいといった方には原作を見ることをおすすめします。

またFGOへも多数のキャラが参戦しております。
Fate/Apocryphaは高レアサーヴァントが多数参加しています。アポクリファのサーヴァントが好きな方も多数おられるでしょう。そんな方には原作小説を見てもらいたいです。
特にApocryphaには☆5や☆4といった結構高レアのサーヴァントが参戦しています。
☆45参加サーヴァントはこちら

FGO参加キャラ
☆5サーヴァント
・ジャンヌ・ダルク
・ジャック・ザ・リッパー
・ヴラド三世
・天草四郎時貞
・カルナ
・モードレッド

☆4サーヴァント
・ジークフリート
・フランケンシュタイン
・アストルフォ


小説版Fate/Apocrypha



漫画版Fate/Apocrypha (1) (カドカワコミックス・エース)




④Fate/EXTRAシリーズ


Fate/EXTRAシリーズは、Fate/EXTRA、Fate/EXTRA CCC、Fate/EXTELLAとその関連の書籍等をまとめたものとして定義しました。

Fate/EXTELLAとその番外編であるFate/EXTRA CCCはTYPE-MOON、イメージエポック開発によるPSP専用ゲームソフトです。ジャンルは対戦型ダンジョンRPG。

現在はPSPだけでなく、PSVITAでもアーカイブによってプレイすることが可能です。
その続編であるFate/EXTELLAはPS4によるハイスピードサーヴァントアクションとなります。よくわからないと思いますので、無双系ゲームだと思ってもらえればわかりやすいかと思います。

Fate/EXTRAはFate/Apocryphaと同様に2017年にシャフトによるTVアニメーションが決まっています。
今年はFateの年ですね。
アニメ化によってFGOも賑わってくれることを期待したいですね。

フェイト/エクストラ PSP the Best




Fate/EXTELLA (特典なし) - PS4



他シナリオと同様に多数の漫画版が販売されております。

エクストラシリーズは人気キャラが多く、多数の番外編漫画版がリリースされております。
シナリオを理解する分には通常の漫画版だけで十分ですが、その世界により入りたい方は番外編関連の漫画を読んでみると良いでしょう。

Fate/EXTRA コミック 1-6巻セット (カドカワコミックス・エース)



フェイト/エクストラ CCC (1) (カドカワコミックス・エース)



フェイト/エクストラ CCC FoxTail(1)<フェイト/エクストラ CCC FoxTail> (角川コミックス・エース)



FGOにサーヴァントとして参戦しているキャラが多数います。
その殆どが高レアキャラばかりです。

FGO参戦キャラ
☆5サーヴァント
・ネロ・クラウディウス〔ブライド〕
・フランシス・ドレイク
・玉藻の前

☆4サーヴァント
・ネロ・クラウディウス
・ナーサリー・ライム
・ガウェイン
・ヴラド三世〔EXTRA〕
・エリザベート=バートリー



⑤ロード・エルメロイⅡ世の事件簿


Fateシリーズ関連では珍しくファンタジー系の小説ではなくミステリー小説に属するものです。
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿「レンタルマギカ」で有名な三田 誠氏による作品で
挿絵はFGOでも牛若丸など複数サーヴァントを描いている坂本 みねぢ氏によるものです。

ロード・エルメロイとはFate Zeroでウェイバー・ベルベットと呼ばれた生徒が聖杯戦争後その後を描いた作品です。

この作品にはロード・エルメロイⅡ世だけでなくFGOに関係するキャラが度々出てくるためFGOをやっている方にはおすすめの小説です。
FGOではロード・エルメロイⅡ世に英霊の諸葛孔明を憑依した疑似サーヴァントとして登場します。

このロードエルメロイ関しては昔はamazonで売っていなかったのですが、
取り扱いがスタートしたため、おすすめはamazon購入です。
TYPE-MOON BOOKSという特殊な出版社ですがKindle版も開始しました。

ロード・エルメロイII世の事件簿1 case.剥離城アドラ【書籍】





⑥Fate/strange Fake


筆者に「デュラララ!! 」や「バッカーノ! 」で有名な成田良悟氏による作品です。

エイプリール企画だったものが実際に実現してしまうところがTYPE-MOONらしいです。
本作品には7章に出てくる☆5サーヴァントであるエルキドゥが出て来る作品です。

Fate/strange Fake (1) (電撃文庫)



コミックス版Fate/strange Fake vol.1 (TYPE-MOON BOOKS)




⑦Fate/Prototype / Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ


本作品はFate/Prototypeの外伝として現在も連載中の小説です。Fate/Prototypeは旧Fateと呼ばれる原作の原作のようなものです。
Fate/PrototypeとしてFGOに参戦するキャラは☆3のランサー(クーフーリン「プロトタイプ」);と最近☆5のプロトタイプセイバーが参戦しており、蒼銀のフラグメンツにはいくつかの参戦があります。

FGO参戦キャラ
☆5サーヴァント
・ブリュンヒルデ
・オジマンディアス

Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ (1)




Fate/Prototype Tribute Phantasm (角川コミックス)



⑧コハエース


TYPE-MOON関連のいろいろな作品をごっちゃ混ぜにしたオムニバスものの作品です。
作品と言っても物語ではなくただのギャグコメ作品です。よくTYPE-MOON社長の武内崇氏や奈須きのこ氏がネタにされています。

定期的にTYPE-MOON関連のコラボ?みたいなものが行われ小ネタが繰り広がれます。
コハエースはどこから見ても問題はない作品なので興味があったら最新刊から見てみてはどうでしょう。

FGO参戦サーヴァント
☆5サーヴァント
・沖田総司
☆4サーヴァント
・織田信長

コハエースGO 帝都聖杯奇譚 (角川コミックス)



コハエース (単行本コミックス)




番外編


番外編作品としてFGO作品とコラボ作品をご紹介します。
結局TYPE-MOON関連の作品ではあります。

番外編もかなりあり、それぞれのファンが結構いらっしゃるかと思います。


空の境界


奈須きのこ氏の処女長編小説です。TYPE-MOONの元になった作品と呼べるものの1つでもあります。

原作は小説ですが、劇場版アニメ化もされておりTYPE-MOONの中でも良作の1つです。

原作の小説ももちろん良いのですが、私はufotableが作成している劇場版アニメをおすすめします。
クオリティの高い映像に劇伴担当の梶浦由記さんの音楽がマッチして素晴らしい作品になっております。

なおFGOには両儀式が☆5(セイバー)と☆4(アサシン)で参加しております。
個人的には他のキャラもどうにかして出てほしかったところです。


空の境界(上) (講談社文庫)





空の境界 未来福音 (星海社文庫)




劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)





Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤシリーズ


Fate/Stay nightのイリヤが主役の魔法少女系コミックス。

原作とは異なった世界でイリヤが魔法少女になって戦う物語です。

コミックスは第3シーズンまで突入しており人気の高さが伺えます。またTVアニメも複数回行われており劇場版公開もされ、続編がアニメ化されることが決定しています。

FGOでは☆5サーヴァントとしてイリヤスフィール・フォン・アインツベルンが参戦。
☆4サーヴァントとしてクロエ・フォン・アインツベルンが参戦しております。

イリヤはもちろんクロが使いやすいんですよね。
クロはイベントで獲得できるサーヴァントなので結構な方が持っているかと思います。


なぜ美遊は出なかったのか謎でしかありません。
副音声としてマジカルルビーこと琥珀さんが出ております。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (1) (角川コミックス・エース 200-3)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! ! (1) (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Blu-ray BOX





FGOには公式アンソロジーコミックスも発売しています


FGOには何種類かアンソロジーコミックスが発売されており、FGOのキャラクターの日常や小ネタが少しでも見てみたい方にはおすすめできる作品になっております。

やはりアンソロジーなのでFGOが好きな方が描いてくれたもののほうが、読む側として楽しむことができるため作品から本気度が伺えます。

またアンソロジーなので多数の作者が描いているためお気に入りの作者などが見つけることができるかもしれません。

Fate/Grand Order アンソロジーコミック STAR (星海社COMICS)


Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスNEXT)




まとめ


今回はFGOに参戦している各キャラの元になったTYPE-MOONの作品を紹介致しました。

今後はFGOの1.5章や2章も決定しているため2017年もFGOの年になることはほぼ見えております。

その他TYPE-MOON作品でもアニメ化など多数予定があるため、今年はTYPE-MOONの年になりそうです。

FGOに関しては先日のコミケで発売されたFate/Grand Order materialなど設定画集も多数揃えております。
こちらもFGOユーザにはおすすめの商品として十分に満足できる作品になっています。



Fate/Grand Order material I【書籍】


FGOのサウンドトラックも発売され、
今後も目が離せないFGOを陰ながら応援していきたいと思います。



Fate/Grand Order Original Soundtrack I (オリジナル特典:「A5クリアファイル(ジャンヌ・ダルク)」付)



Fate/Grand Order -First Order- (オリジナル特典:「複製原画セット」付) (完全生産限定版) [Blu-ray]


この記事へのコメント