声優好きにはおすすめ!マウスショップに行ってきました!

今回は声優好きの方におすすめの「マウスショップ」をご紹介します。
先日私が実際に行ってきましたので、店の雰囲気や行ってみた感想などをお伝えします。






マウスショップとは?


マウスショップは声優事務所のマウスプロモーション所属声優のためのグッズショップです。マウスプロモーション所属の声優さんに関係するアニメやゲームのグッズはもちろん、ここでしか買えないグッズを多数取り揃えているグッズショップです。


マウスプロモーション所属の声優といえば?


マウスショップの所属声優さんといえば男女ともに現在のアニメ第一線で活躍する声優さんが多数所属しています。下記に活躍している声優さんをまとめてみました。

男性声優(呼称略)
・市来光弘
・伊藤健太郎
・大川透
・大塚明夫
・浜田賢二
・河西健吾


女性声優(呼称略)
・五十嵐裕美
・加隈亜衣
・黒沢ともよ
・高野麻里佳
・高田憂希
・田中敦子
・大谷育江
・松嵜麗



こんな感じで男女ともに若手声優からかなりのベテラン声優まで幅広く所属している会社です。
私としては男性声優としては大塚明夫さんや大川透さんなど昔のアニメゲームから馴染み深い方が多いです。
女性声優としては田中敦子さんのように昔から知っている方だけでなく、アイドルマスターシンデレラガールズで一躍有名になった五十嵐裕美さん、松嵜麗さん、黒沢ともよさんや最近よくアニメで聞くようになった加隈亜衣さんなど幅広く活躍されている方がいらっしゃいます。

今回はアニメ関連でご紹介しましたが、声優さんといってもアニメだけでなく吹き替えやナレータや舞台、ラジオなどで活躍されている方も多数おられます。


マウスショップでは何が売ってるの?


上記でもお伝えしましたが、マウスショップはマウスプロモーションの声優が活躍するアニメ、ゲーム関連のグッズ、CD、BD/DVDがメインで売っております。
例えば、アイドルマスターシンデレラガールズであれば五十嵐裕美さんの双葉杏関連の曲ばかり取り扱っています。逆に言うと出ていないCDは一切売っていません。かなり徹底しています。今度 高田憂希さんが依田芳乃役で出演することが決まっています。おそらく次のキャラソンに入ってくることでしょうからまた新しく入荷されるでしょう。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 04 Happy×2 Days



そのほかにも声優ニットのイヤホンズとして活躍する高野麻里佳さんであればイヤホンズ関連のCDや「それが声優!」のアニメBDがすべて置いてありました。
アニメBDだとマウス声優さんが出演している「ハイスクールフリート」や「ウィクロス」などがあり、ゲームだと「よるのないくに」関連のグッズなども多数おいてありました。


実際にマウスショップに行ってきました!


実際に実店舗に行ってきました。実店舗は地下鉄東新宿駅から徒歩10分以内のところにあります。かなり都会の中にあります。近くにはマウスプロモーション事務所もあるようです。

店舗は結構小さめのアニメショップといったとこです。イベント開催時には地下にあるイベントスペースを使用してイベントを行うようです。
先日は高田憂希さんがNew Game!のBD購入者対象にお渡し会を実施するなど声優さんとのコミュニケーションをとる場が設けられているようです。

[ここに地図が表示されます]


2016-10-22 18.47.17.jpg


さすがに店舗内の写真はほとんど取れませんでしたが、レジの近くにはマウスプロモーション所属声優全員のサイン色紙が飾られています。かなり数があります。
2016-10-22 19.03.58.jpg


例えば加隈さんや松嵜さんなどかわいらしいサインなどが1人1人飾ってありました。サインを見ているだけで結構時間が過ぎてしまいます。
公式twitterにもありますが、毎日マウスプロモーション所属の方や研修生の方が店に立って接客をしているようです。有名な方はさすがに行っていないようですが、たまに遊びにも来てくれるようです。

2016-10-22 19.04.18.jpg

2016-10-22 19.06.00.jpg

店内にはマウスショップオリジナルの「マウスどうぶつえん」というアニメーションが定期的に流れています。
これはマウスプロモーション声優さんが演じる動物をモチーフにしたアニメになります。
各動物がその人の見た目や性格が表れているようで定期的にアニメが追加されていきます。
動画はショートアニメですが、見た感想としてはオリジナルの声優さん紹介動画のようで面白い感じです。

公式ホームページで今迄の映像を見ることができます。
公式ホームページはこちら



今回購入したグッズはこちら!


今回購入したグッズは写真のとおりです。
・MAUSU THEATER CD vol 1~3
・五十嵐裕美さんモチーフのナマケモノTシャツ

2016-10-26 00.48.30.jpg

2016-10-26 00.48.46.jpg


先日のマチアソビにて参加したマウスライブから気になっていましたCDです。
マチアソビでもマウスショップが出店していたのですが、なかなか行く時間がなく行けなかったため今回本店に行ったのですが、その時にあったマウスショップ声優によるライブに参加した際に五十嵐裕美さんと高田憂希さんが歌っていた「ようこそ!マウスどうぶつえん」を手に入れたかったのです。

マチアソビでのマウスショップには今回着ていたマウス声優さんによるサイン会などが定期的に開催されており、積極的に活動をおこなっているショップです。

MAUSU THEATER CDには各CDに1曲テーマソングが入っておりその中の1曲です。
テーマソングの他に続き物のドラマCDが3本入っています。各ドラマCDはメインキャストが数人います。内容としては歴史ものだったり、ちょっとした日常劇にファンタジーを混ぜたりとアニメや漫画のドラマCDとはちょっと異なったテイストで新鮮感があります。
今のところ1か月に1回発売されているようです。今後も定期的に発売されることを期待します。
タイトルはこんな感じ

①範頼は今日も胃が痛い
②おとなり電波
③地獄、もう一杯ですよ!?



Tシャツに関してはマウスどうぶつえんキャラのオリジナルTシャツです。五十嵐裕美さん演じるナマケモノTシャツです。
そのほかにもマウスどうぶつえんのグッズや各声優さんの自主製作CDなど、普通のアニメショップには絶対売っていないだろと思うようなものが多数売っております。



マウスショップのポイントカードをためると限定レアグッズなどがもらえます!!



マウスショップにはポイントカードがあり1000円につき1ポイント貯めることができます。
たまったポイントに応じてオリジナルグッズと交換することができます。
公式サイトで交換できる商品を確認できますが、マウスオリジナルグッズの中は下記のようにめっちゃ良い商品があります。

50ポイント・・・好きな声優さんのサイン色紙がもらえる
100ポイント・・・好きな声優さんのサイン入りオリジナルTシャツ
200ポイント・・・好きな声優さんが自分自身の名前を呼びながら起こしてくれる目覚まし時計

好きな声優さんのサイン色紙もかなりレア商品ですが、自分自身の名前を呼んでくれる目覚まし時計などめっちゃ良いと思います。マウス公式Twitterで以前高野麻里佳さんのオリジナル目覚まし時計収録風景が出ておりました。わざわざこのために収録してもらえると思うとポイントを集めたくなります。
200ポイントといえば20万円ですね。ドラマCDを軽く買っているだけでは難しいのでアニメBDなどをここで購入するようにすれば1年くらいでたまる人も多いと思います。
前期のアニメBDだと高田憂希さん主演のNew Game!などが売っておりますので、まとめて買えばよいかなと思います。

めずらしいものを見つけました


毎月新作のドラマCDが発売されるため毎月のようにマウスショップに通っています。マウスショップに行く際には変わったものがないかなーといろいろな棚を物色しているのですが、先日面白い書籍を見つけました。
それは大塚明夫さんが出している書籍で「声優魂」という本です。

声優魂 (星海社新書)


この本は帯が気になってみてしまいました。大塚さんが声優生活の現実を結構生々しく語っている本です。
詳細は下記ページに記載していますので気になった人は見てみてほしいです。
声優さんが出している書籍、本をまとめてみた

まとめ


今回はマウスショップをご紹介しました。声優好きのためのショップということで気合の入ったショップになっておりました。私のブログを見て皆さんが興味を持っていただければありがたいです。
私個人的な感想としては時間帯によるとは思いますが、時間帯や曜日によってほとんどお客さんがいないときもありますのでゆっくり見れるのが良いです。

私も今後もマウスショップに定期的にMAUSU THEATER CDを購入するために通いたいと思います。
個人的には通販も実施していただけると地方民にはありがたいものです。
他声優会社もマウスショップの成功例をもとにショップ展開してもらえれば声優好きの私としてはありがたいのですが、ないですよねー。

この記事へのコメント