【艦これ】リアル秋刀魚祭り「鎮守府秋刀魚祭りin 横浜泊地」に参加してきました

10/23日曜日に行われた艦隊これくしょんこと艦これリアル秋刀魚祭りに参加してきました。
今回のイベントはリアル祭ということで野外ステージや屋台、出店といった外でやる楽しみをリアルに出したイベントとなっておりました。
会場は夏に行われた観艦式のパシフィコ横浜近くの臨海パーク特設会場を使用しております。
野外ということもあって結構オープンな形で行われました。






リアル秋刀魚祭りとは?
ブラウザ版艦これにて去年から開催されるようになった秋刀魚を使用したイベントのリアル版です。

ブラウザ版では海域を秋刀魚を探し回って報酬をゲットするイベントですが、今回のリアルイベントでは艦娘たちが集めた秋刀魚を提督たちに振る舞うといった感じだと思っております。

今回だと秋刀魚の塩焼きや秋刀魚料理が食べられる(もちろん有料です)屋台があったり、夏祭りのようにくじや射的、お面といった屋台や声優さんたちによる野外トークショーがありました。
声優トークショーには「赤城」役他 藤田咲さん、「阿賀野」役他 山田悠希さん、「夕立」役他 タニベユミさん、「Warspite」役 内田秀さんが参加され各公演全員参加で午前の部、昼の部、午後の部が行われました。
その中でも「Warspite」役 内田秀は艦これイベントどころかこのようなイベント自体が初参加ということでした。今回がお披露目会みたいな形となっておりました。本人は帰国子女ということで18年間オーストラリアに住んでいたようで、日本語よりも英語のほうが得意みたいです。英語の発音に関しては「Warspite」をお持ちの方であればお分かりかと思います。さすがガチ帰国子女って感じです。

トークショーはどんな感じ?
私は午前と昼のトークショーに参加してきました。肝心のトークショーではリアル提督な藤田さん、タニベさんを筆頭に艦これ秋刀魚イベントの話をしたり、初イベントの「Warspite」役 内田秀さんへいろいろな質問をしたりしていました。声優さんの初イベントを見れるなんて貴重な経験をしたなと思ってしましました。これからの活躍に期待したいですね。次の観艦式には参加してくれることを期待しましょう。
昼公演には角川のお偉いさんが登場し艦これ劇場版についてのトークがありました。現在も鋭意製作中とのこと。アフレコは終わったようです。
舞台挨拶も企画しているということで近くの会場に来てくれることを祈りましょう。まずチケット当たるかなー。

今回はリアル秋刀魚ライブという企画があり、声優さんたちが焼いてくれた秋刀魚の塩焼きが抽選で食べられる企画がありました。私は残念ながらはずれ、番号がブロック違いで当たっていると惜しい時もありました。
最後には最近BGMに公開された「艦娘音頭」の振り付け講座があり、実際にダンサーの方が講師なり実演がありました。結構ガチな音頭ですよね。途中タニベさんによる生コーラスがありました。夕立は参加しているようですね。CD化が楽しみです。

トークショーは特別会場の中敷居がされている中で行われました。参加するためには当日先着でグッズ付きの参加券を購入することで参加することができます。参加券につくグッズは書下ろし赤城さんクリアファイル、公式物販にも売っている「艦これ」鎮守府謹製提督専用 一六式 机上硝子敷と呼ばれるグラス置き、鎮守府秋刀魚祭り専用大鯨紙皿、割り箸、紙製手拭と秋刀魚塩焼きなどと交換できる秋刀魚券が入っておりました。また、物販列優先入場券が入っているため、早めに物販に並びたい方はこれを購入する必要がありました。それでもグッズ付きのチケットだったので結構お得です。

会場の大きさがわからなかったのですぐ完売してしまうかなと思っておりましたが、会場が4000人くらい入る野外会場だったということでチケットに関しては自分がいた昼過ぎまでは完売しなかったようです。トークショー会場は野外ライブ会場みたいに区画のみ指定しあとは自由席になっていました。結構広い会場でゆっくり見れました。今までのイベント会場は秋葉原UDXが多かったため人が殺到し会場も小さいため大変なことになっておりましたが、会場が広かったのでかなりゆったりとして過ごすことができました。
写真は開場前に遠くから撮った会場の写真です。結構広いです。
2016-10-23 08.09.28.jpg

私の購入した物販はこれ!

基本的には声優さんトークショーについてきたものになりますが、別途秋刀魚皿とビールジョッキだけ普通に購入しました。一緒にいた友人は秋刀魚祭り 公式半被がほしかったようですが、こいつだけかなり早くに完売してしまったようです。それ以外の商品はそこまで完売しなかったようで結構艦これにしてはゆっくりとした物販でした。CDやフィギュアもなかったので皆さんも本気は出していなかったのでしょう。

2016-10-26 00.45.28.jpg

購入物
・秋刀魚皿
・ビールジョッキ
・チケット付きグッズセット
・クリアファイル
・グラスしき
・秋刀魚料理購入券
・紙皿、割り箸セット (専用品)

私がいつも買う物販は家や会社で普段使うものが多いですが、今回のものは結構普段使いが良いかなと思っております。クリアファイルは物販にもない書き下ろしの赤城さんが入っているものです。私お気に入りのクリアファイルになりそうです。

会場では至る所に艦娘の等身大パネルが!!
まるでガルパンの大洗か!というくらいに至る所に艦娘の等身大パネルが飾ってありました。浴衣絵が多かったですがみんな可愛らしい感じでよかったです。

2016-10-23 08.26.46.jpg

2016-10-23 08.26.26.jpg
2016-10-23 08.27.02.jpg
2016-10-23 08.28.36.jpg
2016-10-23 08.37.14.jpg
2016-10-23 08.28.17.jpg

開場では秋刀魚料理がたくさん食べられます
リアル秋刀魚祭りということで今回は秋刀魚の塩焼きはもちろん、秋刀魚料理が多数食べられました。私は写真のように秋刀魚おにぎり、秋刀魚のつみれ汁を食べました。
本当は塩焼きも食べたかったですがさすがに激混みでした。
特に秋刀魚つみれ汁が秋刀魚が出汁になって非常においしかったです。
2016-10-23 12.36.46.jpg
秋刀魚の缶詰も多数売られていました。普通に最後には完売したようです。どこでも秋刀魚缶大人気ですね。
2016-10-23 08.41.38.jpg

まとめ
今回はリアル秋刀魚祭りをレポートしましたが、こんな感じで観艦式ほどガチではなくてさっと参加してさっと帰れるイベントも定期的に開催してもらいたいところですね。
今までのUDXと違って野外会場ということもあり、たくさんのお客さんが入りイベントまで見ることができるとは運営もわかってきたようですね。野外が結構よかったので今度は横須賀の三笠公園ででもイベントを行ってもらえないかなと期待しています。ちょっとアクセスは悪いですが、同様に広い会場が取れるためイベントには最適だと思っております。
次回のイベント開催に期待しましょう。



この記事へのコメント