【参戦】Kalafina Arena LIVE 2016 日本武道館公演に参加してきました

2016-09-16 18.14.31.jpg

今週の金曜土曜に行われたkalafina アリーナライブ日本武道館公演に両日とも参加してきました!
金曜日に関しては平日ということもあり会社を早めにに切り上げての参加となりました。こんな時に関東民がうらやましく感じます。金曜の開演時間は平日ということもあって18:45と遅めの開演。私もそうですが仕事帰りのサラリーマンっぽい方も多数みられました。






kalafinaをアニメ系と呼ぶにはあれかもしれませんが、ほかのアニメや声優系のライブと結構異なる点が多いです。

①サイリウム禁止

まあこれは梶浦さん系のライブ全般にあたることです。サイリウムのような光るものは振りかざすことが禁止です。立ったりすることはもちろん可能です。kalafinaは結構ゆっくり聞く曲が多いのでこちらのほうがありがたいです。
とはいってもアニサマなどのフェス系に参加する場合にはサイリウムを使用しての応援となります。私が今まで見た色としては赤系のサイリウムが出ることが多いです。

②参加される方の客層が広い

kalafinaは私のようにアニメから入っただろうと思われる方は結構見られます。そのため男性ファンが多いですが、女性アーティストなのにファンに女性がかなり多いです。女性にもかなり人気なfate、空の境界、最近だとアルスラーン戦記のEDも歌ってたりするので好きになった方が多いのでしょう。
ここまではわかるのですが、あまりアニメは見ないだろうと思われる40代以上方が結構参加されることにびっくりしております。ここ数年NHK番組の歴史秘話ヒストリア主題歌を担当していることもあったこの辺からファンになる方も多いようですね。今回のライブでもKeikoさんが歴史秘話ヒストリアはアニメと同様にkalafinaを多くの方に知ってもらえるきっかけになったものだと話しておりました。


blaze(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)



2度目の武道館公演。武道館でしかできないパフォーマンス

今回で武道館公演は2度目とのこと。自分は前回の武道館公演は参加していないため初めてになります。kalafinaのライブは今回のように大きめのアリーナだけでなく、全国のホールを使用したホールや普段オーケストラなどが行われる会場で行ったり規模が小さいライブハウスでの公演など様々ところでやっております。
今回のライブは武道館と会場規模が大きいためそこでしかできないライブをとMC中に言っており、今回のライブでは武道館ならではの演出が様々なところに散りばめられておりました。

私はFC会員なため会員先行で申し込んでいることもあり、両日ともアリーナで観覧することができました。
アンコールには一瞬でしたがアリーナの席まで来てくれて列近くの人にはハイタッチをしておりました。自分はアリーナ後方ブロックだったのでできませんでしたが非常に近場で見れたことがうれしかったです。3人とも終日笑顔でした。
普通のライブではよっぽどのバラード曲でない限り座って聞くことなどできませんが、テンポが良い曲以外では基本座って聞くことができます。3人の奏でる曲たちをゆっくり聞くことができるのでライブ参加はやめられません。曲によってメインボーカルが変わったりと様々なバリエーシンの曲が聞くことができます。自分はやはりWakanaさんのあの高音が好きですね。今回のMCではf#という音について盛り上がっておりました。

今回のライブでは土日で曲によって演奏家の出演が異なっておりました。日曜日用にアコーディオンが追加され「君の銀の庭」などを専用に演奏しておりました。毎回キーボードを担当する櫻田さんは最近は内田彩さんことうっちーのライブ活動にも出ている方です。結構いろいろなバンドに参加しているようですが、kalafina, Fiction Juctionにはほとんど出ているようです。

kalafinaのグッズは日常に使用できるものばかり
前からそうですがkalafinaのライブグッズは普段から使用できるものばかりです。前回のツアーでは普段から使えるボールペンなど、ライブTシャツは普段来ててもよく見ないとライブTシャツとは思えないようなデザイン。部屋着はもちろん普通に来て外出しも問題ないデザインです。
アイマスや奈々さんはコラボTシャツを除けば部屋着以上では使用しにくいデザインばかりです。ゆかりんに関しては部屋着でもピンクばかりなので着づらかったりします。
今回のライブではHikaruさんデザインのポーチや速攻売り切れたサメの枕など旅行やお出かけの際に使用できるものばかりです。

2016-09-16 18.09.12.jpg
2016-09-16 18.09.14.jpg2016-09-16 18.09.35.jpg


今回のグッズでは会場限定申し込みのオルゴールやワイン、ワイングラスの販売がありました。しかも値段が結構高いです。客層を考えると問題がない商品に思えます。なかなか購入することは難しいとは思いますが次回同じような商品が発売したら購入を考えたいと思います。

2016-09-16 18.13.06.jpg
2016-09-16 18.13.01.jpg



次回のライブもすでに決定し 今後の活躍に期待です

もともと発表されておりましたが、冬に毎年恒例のクリスマスアコースティックライブが開催されます。今回は全国ツアーです。いろいろな地方のコンサートホールをkalafinaがめぐります。私も一番会場が近い名古屋にて参加します。普通に平日ですので会社を早めに切り上げての参加になります。開始が19時からでありがたいです。

また来年にはリスアニLiveにも参加が決定しており、現在先行受付が行われております。こちらも残念ながら金曜です。有休をとっていくことになりそうです。こちらはLisaさんと2アーティストでのライブであり、結構曲数が行われることを期待しましょう。
最後に冬にアコースティックアルバムを出すことが決定しています。武道館終了後に新たに収録するとのことで、発売を楽しみにしたいと思っております。





Kalafina 2017年 カレンダー 壁掛け




この記事へのコメント