初心者におすすめのアニメ、声優系ライブ、イベントをご紹介します。

今回はアニメ系のイベントやライブに参加してみたいけど、どれから参加してみればいいのかわからない方に向けたおすすめのライブやイベントをご紹介します。
そこそこライブに参加している方には当たり前だよ!と思う内容も多いとは思いますが、寛大な目で見てやったください。










おすすめのアニメ系ライブイベント


①アニメロサマーライブ

f6EoTmDU_400x400.jpg

アニメロサマーライブことアニサマといえば毎年夏に行われる日本最大のアニメ系ライブイベントです。
ここ5年以上はさいたまスーパーアリーナにて行われ、金土日の3日間開催されております。

出演されるアーティストはどんどん多彩になっており、アニソンアーティストはもちろん、アイドル系、声優系や一般系アーティストなど様々なアーティストが参加されます。
アニサマはコラボも行われ、普段絶対に見れないようなアーティストのコラボが見られる貴重なライブだったりします。ライブ初心者の方には一番におすすめしたいライブです。

その年1年で活躍したアーティストが勢ぞろいし、各アーティストで一番人気な曲を歌っていくスタイルをとっております。
最近は出演アーティストを全体的に若返りを図っているようで、毎年参加していた水樹奈々さんやJAM Projectさんなどは参加しなくなりました。
この辺が多少残念ではありますね。いろいろなレコード会社が協賛しているためレコード会社のしがらみなども多数みられるようです。


ライブ申し込み方法

ここ最近の最速先行は下記のような前回のライブBDを購入した方を対象にシリアルが配布され申し込みをする形になっております。
なお申し込みには2種類ありアニメロミックスでの先行抽選と ニコニコ動画が配信するアニメロライブサイトの有料会員登録を行っている方向けにそのシリアルを用い別枠でライブ先行を申し込むことができます。
また本サイトを長期間入会している方への特典として当選率アップ、よりよい席に申し込むことが可能です。

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 8.28 [Blu-ray]
by カエレバ



アリーナ前方に行ってみたい方はこの申し込みが必須です。
私もこの先行でチケットを取っていますが、今のところ一切外れたことがなく、ほとんどがアリーナ前方のチケットが手に入っております。おすすめの申し込み方法です。最速先行は春あたりに行われます。早めの予定確保が必要です。

初心者の方はここまで意気込む必要はなく、まずはその場の雰囲気を味わうためにも最速先行の次のアニメロミックス会員先行や一般先行に申し込みしてみるといいでしょう。
毎年3日間行われるためまずは各日程の出演するアーティストの中で興味のある日程を申し込みしてみるとよいでしょう。

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 8.29 [Blu-ray]
by カエレバ


アニサマの楽しみ方

アニサマはアーティストごとのライブとは異なり披露する曲は基本アニメ、ゲームタイアップ付きの曲が中心です。
盛り上がる曲が中心で観客側もノリの良い人ばかりなのでどんどん声出して盛り上げるタイプのライブです。

大体各アーティストで2曲ずつ披露してくれます。トリ近くのアーティストのみ3~4曲といったところですね。毎公演で必ずシークレットアーティストが出ます。
シークレットアーティストは毎年ジャンルが異なり、比較的懐かしな曲を披露する方だったり大物アーティストがシークレットでくる場合もあります。アニサマの楽しみの1つです。

私の楽しみ方として参加アーティストの曲を実際に会場で聞いて楽しかった、興味を持ったアーティストのライブに行くようにしています。
最初のきっかけがアニサマという方もかなりあります。angelaや黒崎真音ちゃん、内田彩さんなどはアニサマで聞いてライブに参加したくなりました。
毎公演夕方の4時から9時くらいまで行われるため非常に長時間の公演になります。水分だけは十分に用意していきましょう。真夏ということもありかなり疲れます。



キングブレードX10II シャイニング
by カエレバ





②Animaxライブ
e5faa401e7ec4221a7024521401f84c6.jpg

スカパーのTVチャンネル「アニマックス」が主催するライブで毎年秋に横浜アリーナで開催されます。
最近は大阪公演も開催されるようになりどんどん拡大しているライブです。アニマックスライブはアニサマ以上にコラボやカバーに特化したライブが特徴です。
披露される曲はアニマックスで放送されたもしくはされる予定のアニメ関連が多いです。
もちろん裏にアニメ映像付きです。

参加されるアーティストはアニサマに比べると超有名アーティストは来ませんが、中堅どころのアーティストが多数参加されます。特に声優さん系のアーティストが多く参加される気がします。

ライブの申し込み方法

ライブはアニマックスライブのメールマガジンに登録していると、最速先行の申し込み方法が書いたメールが8月くらいに来ますので申し込みができます。
この情報はHPなどには載っていないことが多くいわゆるシークレット先行みたいな形になっております。

最近プレミアシートを導入し始めました。このシートはセンター前方席確定、グッズ付きのチケットです。値段はそこそこ高めですが結構お得です。ただ全く当たりません。初心者は最速先行の一般申し込みで十分良い席が確保できるためこれで十分でしょう。

アニマックスライブの楽しみ方

アニサマ以上に長時間やるため値段の割にお得なライブです。一番コスパがいいでしょう。大体2時くらいから8時~9時くらいまでやります。冬近くとそこそこ寒い時期ですが結構会場が暑くなります。
カバー曲はリクエストを受け付けており、意外性の曲が毎年披露されます。一応休憩時間もあるのですが、その時間でDJ和によるアニソンメドレーが行われるため実質休憩なしです。(笑)

アニマックスライブはチケットが取りやすく初心者の方には簡単に参加できるライブです。いろいろな曲を多数披露してくれるのでいろいろな曲を楽しみたい方にはおすすめです。



③リスアニライブ

live2016logo_r06_2.jpg

アニメ音楽系雑誌リスアニが開催するライブで毎年冬に日本武道館で2日間開催されます(2017年はアニサマと同様に3日開催になりました)。リスアニによく特集されるアーティストが呼ばれることが多いです。
リスアニに特集されるアーティストということもあり毎年若手から中堅どころで一番人気があるアーティストを毎年呼んできます。

過去にはµsやアイドルマスターシンデレラガールズなども出演しています。
会場が日本武道館とそこまで小さくはないのですが、参加するアーティストが人気のあるアーティストなためチケットは非常に倍率が高いです。

リスアニ! Vol.27.1 「ラブライブ! 」僕らの音楽大全
by カエレバ



ライブの申し込み方

最速先行は毎年公式ホームページより申し込みができます。誰でも申し込みが可能であり、それに加え人気アーティストが多数参加されるため最速先行は倍率が非常に高いです。
アニサマ以上に倍率が高いと思います。私は毎年参加する友人同士で頑張って申し込んでおります。

リスアニライブの特徴

各アーティストの披露する曲数が多いことで知られております。最低でも3、4曲多い時には5曲ほど行われます。
そのようなこともあり少しマニアックな曲なども行われるためいつも聞く曲とは異なったライブ楽しむことができます。この辺がリスアニライブの特徴です。
また各アーティストとリスアニが協力してライブグッズを販売することが多いです。去年は各アーティストとコラボした限定Tシャツの販売などがあり、朝早くから長蛇の列ができておりました。

上記2つのライブと違ってコラボは一切ありません。そのため各アーティストそれぞれの良いところを堪能に聞くことができます。毎年誰かしらがライブの司会を行い各アーティスト交換準備中にトークを聞くことができます。


リスアニ! Vol.23.1 「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版IV (M-ON! ANNEX 599号)
by カエレバ



番外編

名古屋アニソンフェス

最近伸びてきているアニメライブイベントです。名古屋を中心に半年に1回程度の割合で行われます。
規模は2.3000人程度ですが呼ばれるアーティストは若手、中堅どころの有名アーティストが多数参加されます。
名古屋は結構人口が多いわりにアニメイベントやライブが少ないためそれを嘆いた主催者が名古屋のアニメイベントを盛り上げるために主催したとホームページにありました。ありがたい話です。

認知度はまだ低くほとんどの方が知らないイベントなので、意外と穴場のアニメイベントです。
先行申し込みはメールマガジン向けに案内が来ます。実は抽選ではありません。先行順です。ただあまり知っている方が多くないので簡単に申し込みが可能です。
東海地方の方で日程が合う方はぜひ参加してみてください。

ランティス祭り
レコード会社ランティスが主催する野外フェスです。ランティスのアーティストのほとんどのアーティストがどこかしらの会場に参加する大規模フェスティバルです。しかし開催は5年に1回と限定的で2019年くらいに次回開催されると思います。




意外と穴場のライブも行われるアニメイベント

Anime Japan DJ Night
春に行われるアニメジャパンの夜に行われるDJイベントです。DJイベントだけでなく半分はアーティストのライブです。DJイベントでいろいろな曲を楽しみながら、アーティストライブも楽しめる一石二鳥なイベントです。これに昼間行われるアニメジャパンのイベントに行ければ最高ですね。
申し込みはアニメロライブ会員先行が最速先行になります。会場はライブハウスなため初心者には少し難しいライブではあります。

ワンダーフェスティバル
ワンダーフェスティバル略してワンフェスは本来フィギュアなどのホビー系展示会イベントです。幕張メッセにて冬と夏の2回開催されます。
しかしグッドスマイルカンパニーのブースでは、アニメアーティストによるミニライブが開催されるところもあります。フィギュア系のイベントということもありそこまでお客さんがいないため比較的快適にライブに参加することはできます。

毎回イベント終了間近にアイドルマスターシンデレラガールズ関連のトークもしくはライブイベントが開催されます。
このときはさすがに混み合いますがそこまで大したことはなく、後ろの方であれば快適にライブに参加することができます。
アニメ系イベントを雰囲気をつかむには非常に良いイベントです。ニコ生でも毎回放送されます。


関連記事はこちら
ライブのお供にはキングブレードがおすすめ!
おすすめのサイリウムをブログにて紹介してます。
リンクはこちら>>「おすすめのサイリウムをご紹介!」

この記事へのコメント