【激安高速バス】ライブ遠征におすすめ高速バスサイトをご紹介!

PAK160218480I9A9257.jpg

今回はライブ、イベントのお供である高速バス関連サイトのご紹介です。
地方民の方で毎週のようにライブやイベントで東京に行くという方も多いでしょう。しかし毎週のように新幹線や特急を使って行ってはお金がかかりすぎて難しいことも多いでしょう。
そんな方にお勧めなのが高速バスです。高速バスを利用すれば新幹線よりも半額程度で行くプランもあります。その代わりに所有時間は倍以上になります。昼間そんなに移動時間使いたくないそんな方にお勧めなのが夜行バス。寝ている間に目的地に着く便利なものです。朝から物販に並ばないといけないときにはもってこいですね。朝到着してそのまま物販に並びに行けます。
今回はいろいろな高速バスをご紹介し各会社ごとの特徴(メリット、デメリット)を比較しております。参考していただければ幸いです。高速バスには自分自身の会社のバスで運航している会社とプランの予約や運営を自社で行って運航は別会社に委託するタイプがあります。今回紹介するバス会社はほとんどが前社ですが、全然バスが取れない時用に知って置くと便利な会社も紹介しております。



スポンサードリンク








JRバス

3.jpg
最大手の鉄道系バス会社です。基本大きな駅からはどこかしらの高速バスが出ております。バス停がその他バスツアー会社と異なり、駅近くにあることが特徴です。

JRバスの特徴
鉄道会社系のバス会社としては最大手グループです。各地方ごとに何かしらのJRバス会社があります。
JRバスということで路線数はかなり多いです。また特徴として駅前だけでなく、各高速にもバス停所が閉設されておりそこから乗車することも可能です。駅まで遠いけど高速が近いという方にはお勧めです。
JRという名前から安心感があります。最近は人気路線に格安バスも設け、他の格安バス会社に対抗しております。JRバスはほとんどが3列もしくは4列シートです。あまり乗り心地の良いバスはないため半日以上の長丁場にはあまり向いておりません。東京-名古屋大阪間くらいがちょうどよいでしょう。





WILLER TRAVEL
格安大手バスといえばこの会社です。インターネット予約に特化し東京や大阪など大都市間のバスはもちろん様々な地方都市まで結ぶ多数の便を運航しています。バスのグレードが様々あり、2列プレミアムシートなど社内の快適さにこだわったバスを多数展開しております。




WILLER TRAVELの特徴
鉄道系バス会社以外の最大手はここでしょう。WILLERの特徴は快適なバスを提供してくれるところ。
夜行バスでゆっくり睡眠をとれるようにとシートが良いものだったりリクライニングがあったりと様々な工夫をされているバス会社です。
上級バスだけかと思いきや早期予約による値引きもばっちりとなんでもOKな会社です。






楽天トラベル

楽天トラベルは楽天が運営する旅行サイトです。その中で高速バスの予約も行っております。
マニアックな便まで受け付けているので、困ったときに頼りにできます。




楽天トラベルの特徴
楽天トラベル一番の特徴は多彩な会社からプランを選べるところ。値段で比較するもよし、快適さで比較するもよしいろいろに比べることが可能です。
また楽天ポイントがたまるため楽天カードや他の楽天サービスを利用する方にはおすすめのサイトです。
デメリットとして、いろいろな会社があるため所見だと当たりはずれを比較可能性があります。
なるべく評価や口コミを参考にして価格だけで選ばないことをお勧めします。






アミー号(アミイファクト株式会社)

会社名よりもバスの名前が有名になってしまったアミー号です。
激安バスとして知られております。



アミー号の特徴
アミー号は何といっても値段の安さを売りにしております。区間は東京と関西、名古屋、新潟を結ぶ便しかありませんがその分この便では他よりも激安に乗れる場合があります。
アミー号はのびのび4列シートというバスがあり、他のバスよりも前との席間隔が大きいバスがあります。このバスが結構快適なようです。
プランによっては2列分確保できるダブルシートや出発ぎりぎりのバスを格安で乗れる間近割など様々な割引も用意しております。お金に余裕がない学生向けのバス会社ですね。利用客も学生が多いようです。

この記事へのコメント