初心者がライブにて失敗しないおすすめサイリウム、ペンライトの選び方(通常版)


近年のアニメ、声優イベントやライブではほぼ欠かすことができないペンライト。アイマスなどアイドル系のアニメでも観客がこのペンライトやサイリウムを振っている姿をよく見るようになったため、存在自体はご存知の方も多いでしょう。
いざライブに参加したいと思っても、サイリウムとか何持っていけばいいかわからないから難易度が高いと思ってしまう人用によくライブで使用する一般的なサイリウム、ペンライトをご紹介します。
どんなライブに行くかによっておすすめするサイリウムを変えておりますので参考にしてください。
※画像をクリックするとamazonサイトに飛びます。そのまま購入できますのでよかったらご利用ください。





①アニサマなどの様々なアーティストが集合するライブ
いろいろなアーティストが参加するため、色の変化が多々あるため多彩な色が表示できる
キングブレードシリーズがおすすめ!

「キングブレード」略してキンブレはここ数年でどんどん伸びているシリーズです。
アニサマなどの大規模ライブではこのシリーズを使用している方が半数以上を占めるのでないでしょうか。
キンブレの特徴は多彩な色と使いやすさ。最新のキンブレでは15色が選択することができます。

下のしっぽ側にスイッチ、切り替えボタンがついておりライブ中に間違えてボタンを押してしまって切り替わるといったことはありません。利便性を考えて作られております。
他の市販のサイリウムだと意外とボタンが手にあたるとことについているもがあり、非常に使いにくいものもあります。

アニサマなどのいろんなアーティストが参加するライブの場合にはアーティストごとに色を変化させたりする必要があります。
どの色を用意すればいいかわからないといった場合にはこれを買っておけば大半の色がカバーできる代物です。

キングブレードX10III Neo シャイニング
by カエレバ



キングブレードX10III Neo スモーク
by カエレバ



キングブレードX10III Neo スーパーチューブ
by カエレバ



旧型だからお買い得!?キングブレードX10IIシリーズ

大人気のキングブレードシリーズですが、上記キングブレードは最新型のキングブレードX10IIIシリーズです。こちらは通常の色変化に加えスマホアプリで細かい色遣いを変更できるカスタマイズ機能が入っております。

アーティストごとに細かい色を設定できるため便利ではあります。ただこの機能本当に使用しますか?私はめんどくさいので使用しません。そのため私と同じように普通の色変化だけ行えればいいと思う人も多いでしょう。
そんな方には一世代前のキングブレードX10IIシリーズがおすすめ!!

こちらはアプリ機能はついておりませんが、色変化に関してはⅢと同様に15色行えます。
しかも最新型よりも価格が安い!!
シリーズのバリエーションによってですがⅢよりも200円~500円程度安く購入できます。

私もⅢも持っておりますが、大半が旧型のⅡです。Ⅲがもう少し安くなるまではⅡを使い続けるつもりです。
アプリ連動などの最新鋭の機能が使いたい場合にはキングブレードⅢを、その他とりあえず安いものが欲しい場合にはキングブレードⅡシリーズを購入すればいいと思います。

キングブレードX10II シャイニング
by カエレバ


キングブレードX10II スモーク
by カエレバ





②好きなアーティストのみのライブの場合
同じくキングブレードシリーズの
「キングブレードMAXシリーズ」がおすすめ!


単独アーティストの場合基本メイン色のみを使用する方がいます。その場合上記キンブレのように複数の色を使用する必要がありません。
そのため多少価格が安い単色のキングブレードを使用することをおすすめします。

例えばfripsideさんの場合ライブ曲の9割がオレンジを使用します。そのため基本的にはオレンジ1色を持っていれば問題ありません。
このような場合には②のような単色のキングブレードを1本購入するだけで済みます。
価格も①に比べるとリーズナブルなため、10色以上なんていらない。必要な色だけで十分だと思っている方にお勧めの商品です。
場合によっては②を複数本買ってその場の曲に合わせ変えている方もいらっしゃいます。


キングブレードMAX2 スーパーチューブ オレンジ
by カエレバ



キングブレードMAX2 シャイニング ピンク
by カエレバ


キングブレードMAX2 シャイニング レッド
by カエレバ


キングブレードMAX2 シャイニング グリーン
by カエレバ



キングブレードMAX2 スーパーチューブ ブルー
by カエレバ


しかし声優さんのライブの場合には同じ色をずっと使用しているといった方は少なく、曲やアルバムによってメインカラーを買える人が多いです。

簡単にですが、声優、アニメアーティストで単色中心のアーティストといろいろな色を使用するアーティスト一覧を作ってみました。
自分の参加するアーティストがどのサイリウムを買えばよいか確認するために使用してください。


複数の色を使用するアーティスト 呼称略(通常のキングブレードがおすすめ!)
・三森すずこ
・内田彩
・スフィア
・内田真礼
・茅原実里
・大橋彩香
・petit mailady
・堀江由衣



基本単色でOKのアーティスト(キンブレ単色がおすすめ!)
・井口裕香(黄色)
・黒崎真音(紫)
・fripSide(オレンジ)
・LiSA(ピンク)
・GARNiDELiA(青)
・Pile(ピンク)
・綾野ましろ(白)
・水樹奈々(青)
・田村ゆかり(ピンク)
・Trysail(麻倉もも:ピンク 雨宮天:青 夏川椎菜:黄)
・新田恵海(黄)
・ゆいかおり(小倉唯:ピンク  石原夏織:青)





③とにかく明るいものが欲しい
ケミカルライトの十八番である
「ルミカライト 大閃光シリーズ」がおすすめ!


大閃光は今までの電池タイプと異なり、使い切りタイプのサイリウムです。棒の中に化学薬品が入っており「パキッ」っと軽く棒を割ることで中にある薬品通しが混ざり合い発色するサイリウムです。

発光時間が短いもので数分、長くても10分程度と発光時間は少ないですが、一時的な発光力は電池タイプのキングブレード等をしのぎます。
そのためよくライブで使われるのはウルトラオレンジと呼ばれるタイプのもの。
「ラブライブ!のSnow haration」の大サビや「水樹奈々さんのETERNAL BLAZE」などでよく使われます。
発光が強いため、目立ちたいと思っている方には大活躍な色です。
(周りの迷惑になるレベルの行為はやめましょう)

1個単位で買うよりも10本以上のセットで購入したほうがお得です、デメリットとして複数本使用する際には持ってくるのが大変だったりします。
また使用後のサイリウムは可燃ごみでは捨てられないため、ご厚意で用意してもらえる場合にはライブ会場のケミカルライト捨て場での処理になります。


ルミカライト 大閃光アーク 25本入り 「極(きわみ)」オレンジ
by カエレバ


ルミカライト 大閃光 (アーク) オレンジ 12本入
by カエレバ



ルミカライト 大閃光 (アーク) 極オレンジ 12本入
by カエレバ



アイドルマスタープロデューサー用
「ミックス ペンラ PRO」がおすすめ!


プロデューサー用とはアイドルマスター(アイマス)関連のライブに使用されるサイリウムのことです。
765プロの本家アイドルマスターだけでなく、シンデレラガールズやミリオンライブやSide-Mまでもがこの対象になります。
アイドルマスター関連の単独ライブには、キングブレード関連の他乾電池タイプのサイリウムは禁止されています。

過去にサイリウムを飛ばして機材を破壊した経緯があったようで、すべてのアイマス関連(アニサマ等のライブは除く)のライブでは乾電池を使用したサイリウムは使用できません。
ただ毎回ケミカルライトを使用するわけにもいかないので、今回紹介するボタン電池タイプのサイリウムが使用できます。

下記商品はボタン電池界のキンブレみたいな商品でアイマスライブではこの商品ばかり見られます。
最近はキングブレードのルイファン・ジャパンよりキングブレード iLiteという商品も発売されております。こちらは単色のボタン電池タイプになり、アイマスのように様々な色を用意する必要があるライブには重宝されるサイリウムです。アイマスライブではこのキングブレード iLiteとコラボした商品が毎回リリースされるようになりました。

MIX PENLa ( ミックス ペンラ ) PRO 24C GiraGira ワイド Mサイズ + デコリング & デコキャップ (特許取得 5LED)
by カエレバ


MIX PENLa ( ミックス ペンラ ) PRO 24C キラキラ ベーシック Mサイズ + デコリング & デコキャップ (特許取得 5LED)
by カエレバ


MIX PENLa (ミックス ペンラ) - PRO M 24C キラキラ
by カエレバ


MIX PENLa (ミックス ペンラ) - PRO M 24C ホワイト
by カエレバ



キングブレード iLite オレンジ
by カエレバ




キングブレード iLite ブルー
by カエレバ


KING BLADE iLite / キングブレード アイライト 11色セット
by カエレバ



アイドルマスターライブといえば他ライブよりもウルトラオレンジと呼ばれる色が使用されることが多いです。上記にて紹介したボタン電池のタイプのサイリウムはボタン電池なため光がかなり弱いです。
そのためウルトラオレンジ色にしたとしてもあまりきれいではありません。

そのためウルトラオレンジだけは通常のサイリウムを使用するのではなく、上記で紹介した大閃光アークなどのパッキンタイプのウルトラオレンジを使用する方が多数いらっしゃいます。
人によっては25本セットを1回のライブで使い切る人もいらっしゃいます。私も上記大閃光アークを使用しています。

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り オレンジ
by カエレバ




番外編

収納袋について

上記のサイリウムを複数本用意してライブ行くと困ったことになるのが、サイリウムの収納場所です。
大体はズボンのポケット等に入れておくというのが定番かと思いますが、そこそこの本数を持つことになったら収納場所に困ってくるでしょう。

その場合に使用をお勧めするのがキングブレード ブレードバッグです。キンブレなら5,6本入る大きさの収納袋でありフックがついており、ズボンにひっかけておくことができます。1個あると便利な品物です。

キングブレード・ブレードバッグ ホワイト
by カエレバ




電池について

キンブレのように単4電池を使用する場合、毎回アルカリ電池を取り替えていると余計なお金をかけてしまいます。
私は普段から繰り返し使える充電電池を使用しております。電池2セットと充電器1セットあれば十分です。
これだけあれば前日、前々日より充電しておいて複数のサイリウム分カバーすることができます。遠征する場合にもこれだけ持っていれば泊まった宿先で充電し翌日に備える事が可能でしょう。

パナソニック eneloop 充電器セット 単4形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC04
by カエレバ


パナソニック eneloop 単4形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-4MCC/4
by カエレバ


アイマス用のボタン電池の場合、100円ショップ等では3個程度で100円とお高いためamazonなどの通販サイトでまとめて大量に買ったほうがお安くなります。
私の場合1年分のアイマスライブ分を一気に買うようにしております。

LR44 200個(20シート)1BOX
by カエレバ


ライブ関連のおすすめ記事はこちら
アニメイベント、声優ライブ使用される会場キャパまとめ
ライブおすすめの高速バスサイトまとめ

この記事へのコメント