アニメ、声優イベントでよく使われる会場の収容人数(キャパ)まとめ一覧

PAK75_shibuyaaruku20141018113735.jpg
今回はアニメイベント、声優さん関連のライブにて使用されることが多いホールやアリーナ、ライブハウス会場の収容人数を一覧にまとめました。
このライブ会場大きさどのくらいだっけ?
このイベントに応募したいけど会場の大きさがわからないからどのくらいの倍率になるだろう??
こんなことも思った方も多いでしょう。こんな時に活用していただきたいです。
大半の箇所が1000~2000人程度のホールやライブハウスなどの中規模会場を使用することが多く5000人以上の会場を使用する方は一部の方だけだと思います。






会場は声優イベントが良く行われるところ、地方はライブツアーで行われるところが中心になります。
これ以上小さいところを書いていってはキリがないので。ライブハウスは主だったところのみの記載としています。

※収容人数に関してはおおよその人数です。
公演によっては記載よりも収容人数が多いことや少ないことがあります。

2016/6/23 サイエンスホール、東建ホール追加
2017/02/18 山野ホール追加

関東地方



さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード) 約27000人
さいたまスーパーアリーナ(アリーナモード) 約18000人
幕張メッセ 展示場ホール9・10・11 約15000人
横浜アリーナ 約13000人
国立代々木競技場第一体育館 約11000人
日本武道館 約10000人
両国国技館 約9000人
有明コロシアム 約8000人
幕張イベントホール 約8000人
東京国際フォーラムホールA 約5000人
パシフィコ横浜 約4500人
NHKホール 約3500人
東京ドームプリズムシティホール 約3000人(スタンディング)
日比谷野外大音楽堂 約3000人
Zepp Tokyo 約2700人
大宮ソニックシティ 約2500人
新木場STUDIO COAST 約2400人
神奈川県民ホール 約2400人
Zepp DiverCity(TOKYO)約2400人
中野サンプラザ 約2200人
舞浜アンフィシアター 約2100人
品川プリンスホテル・ステラボール 約1800人
東京国際フォーラムホールC 約1500人
ディファ有明 約1200人(スタンディング)
Shibuya O-EAST(TUTAYA O-EAST)約1300人
赤坂BLITZ 約1200人
山野ホール 約950人
サイエンスホール 約400人
新宿ロフトPLUS ONE 約300人


関東だけあってかなりライブ会場は多いです。しかしいろんな人が言っておりますが、これでも会場数は決して多くはないらしいです。声優、アニソンアーティストだけでなく、アイドルや一般アーテイストなどが同様に会場を使用しているため大きめの会場は土日は特にいつも埋まっているといったことが多いようです。
有名な声優、アニソンアーティストだと日本武道館で公演するとかなり人気アーティストと呼べる気がします。

東海地方



日本ガイシホール 約9000人
静岡エコパアリーナ 約8000人
名古屋国際会議場 センチュリーホール 約3000人
日本特殊陶業市民会館 約2200人
名古屋市公会堂 約1900人
静岡市民文化会館 約1900人
Zepp Nagoya 約1700人
一宮市民会館 約1400人
東建ホール 約420人

東海地方はかなり会場が少ないです。特に3000人くらいの会場が人口のわりにかなり少ないです。そのためZepp Nagoyaやセンチュリーホールでは人気声優のライブが結構な頻度で開催されています。

関西地方



大阪城ホール 約14000人
神戸ポートアイランドホール 約7000人
グランキューブ大阪 約2700人
オリックス劇場 約2400人
Zepp Namba 約2500人
ザ・シンフォニーホール 約1700人
岸和田市立浪切ホール 約1500人
なんばHatch 約1500人(スタンディング)
NHK大阪ホール 約1400人

東海よりもキャパが多い会場が多いですが、同じく3000人くらいのキャパの会場が少ないです。そのため意外と東京よりもチケット争奪戦になるのはこちらが多いですね。

中国、四国、九州地方



広島文化学園HBGホール 約2000人
広島県立文化芸術ホール(上野学園ホール) 約1700人
岡山シンフォニーホール 約2000人
倉敷市民会館 約1900人
岡山市民会館 約1700人
米子コンベンションセンター 約2000人
愛媛県県民文化会館(ひめぎんホール) 約3000人
香川県県民ホール(アルファあなぶきホール) 約2000人
福岡サンパレスホール 約2300人
Zepp Fukuoka 約2000人
アルモニーサンク北九州ソレイユホール 約2000人

関西よりも西になると会場がぐんと減ります。とはいっても人口も比例して少ないため意外と会場によってはチケットが余っているといったところも多いようです。なかなか東京から遠征して向かうにも難易度がどんどん高くなっていきますね。

北海道、東北地方



Zepp Sapporo 約2000人
さっぽろ芸術文化の館(ニトリ文化ホール) 約2300人
岩手県民会館 約1900人
セキスイハイム スーパーアリーナ 約7000人
ゼビオアリーナ仙台 約4000人
仙台サンプラザホール 約2000人
宮城県民会館(東京エレクトロンホール宮城) 約1500人
郡山市民文化センター 約2000人
福島県文化センター 約1700人


仙台は特に人口のわりにかなりキャパが多い会場が多いです。
比較的チケットが当たりやすい会場な気がします。