【FGO】Fate Grand Orderデータ引継ぎナンバーを忘れた場合の対処法について

空の境界とコラボが発表されたFate Grand Orderですが、先日私も引継ぎナンバーを発行せずにiPhoneを修理してしまったため、結構大変な思いをすることになりました。
一番簡単なのは事前に引継ぎナンバーを発行することですが、発行するのを忘れた、ナンバーをなくしたという方も多いでしょう。そんな方に対象法についてお教えいたします。参考にしていただければと思います。






①公式ホームページでのやり取り

まずは公式ホームページへ

公式ホームページより「問い合わせはこちら」という箇所があるのでそちらをクリックします。
クリックするとiPhone、Andoroidを選択する場面があるので自分の端末を選択します。
私の場合はiPhoneなのでiPhoneを選択しました。
お問い合わせをするにあたって注意事項が書いてある箇所を見ていくと「データ消失に関するお問い合わせ」という項目があるのでクリックします。

go3.jpg

そうすると、いろいろなものを記入するアンケートフォームが出現します。
ここで重要なのが下記2つの項目です。最低限これだけは知らないといけない情報があります。
・マスター名
・ゲームID


go4.jpg

この2つは必ず必要になります。
マスター名はさすがに皆さん覚えているでしょうから、ゲームIDが一番重要です。
ゲームIDとはなんぞや?・・・FGOアプリ起動時スタート画面の下のほうに表示されているIDです。普段は友人検索等を行う際に使用します。下の画像で赤い丸のところにある数字がIDです。

2016-05-07 01.37.22.png

私は一番ここが困りました、特に保存もしてませんし、覚えてもいません。
過去に友人とフレンド登録をするためにLineに残っていた履歴を漁り、何とか見つけることができました。このユーザーIDだけは覚えておくようにしましょう。これがわからないと運営にも問い合わせができません。

そのほか自分自身のアカウントで持っていたサーバントをわかる限り記入してくださいや最後に使用したパーティは何ですか?とか、課金履歴がある方は課金情報を記入してくださいとか様々な質問がありました。
わからない項目もたくさんあったので、そこそこの回答をして次へ。

おそらくIDとマスター名以外の質問は、問い合わせした人が本当に本人なのか判断するための材料なんだろうと考えております。課金者は課金情報とそこそこの情報を記入しておけば大丈夫だと思います。
すべての項目を記入すると、登録したメールアドレスへ運営より連絡が来ます。
内容としては「ちょっと待っててね。確認するから」といったものでした。


②運営からの返答は?

翌日運営より自動メールではないようなこんなメールが届きました。

go5.jpg

簡単に言うと課金情報をスクリーンショットをとって送ってくれとのこと。
私は課金者(重課金者ではありませんが)なのでappleからきている領収書メールをスクリーンショットをとり、メールに添付して返信しました。

その翌日には運営より引継ぎナンバーの発行がされました。
最初の方は運営の対応はひどかったようですが、さすがに改善されたようですね。
早急な対応をしてもらえました。

go6.jpg


発行された引継ぎ番号をアプリに登録すると引継ぎ完了です。
※引継ぎ番号は一度きりしか使えませんのでご注意願います。

結局この手段は結構めんどくさいので、最初から事前に引継ぎ番号を発行し
どこかに記入しておきましょうというのが、私が最終的に思った感想です。
速攻引継ぎナンバーを発行し控えました。

皆さんもピンチになった場合は上記内容を試してみてください。

関連リンク
各キャラの原作が丸わかり!FGOユーザーにおすすめの関連書籍をご紹介!

この記事へのコメント