【参戦】ナゴヤアニソンフェス2016

今回は先週の日曜日に行われたナゴヤアニソンフェスのレポートをします。
ナゴヤアニソンフェスとは名古屋付近にて毎年行われるアニソンフェスティバルです。
今回で3回目の開催になります。
アニサマ、リスアニやアニマックスといった大手レコード会社や出版社等が
かかわっている大規模フェスに比べると知名度が格段と落ちますが
地域密着型イベントになります。

運営しているのは地元名古屋のイベント運営会社です。
毎年名古屋で行われるコスプレサミット等を運営している会社のようです。
このナゴヤアニソンフェス毎年出るアーティストが地味に豪華!
1回目はなんとLisaさんや藍井エイルさん、奥井雅美さんやMay`nさんと地方イベントにしては豪華です。
2回目には黒崎真音さんや分島花音さんGARNiDELiAさんといった豪華なアーティストでした。
3回目の今回は出演順に管理人の感想とともに紹介します。

①A応P
おそ松さん主題歌で有名になりましたA応Pさんです。
おそ松さんしか自分も歌はわかりませんでしたが、明るく元気な子たちで大いに楽しめました。
今後も期待したいアイドルグループですね。アニサマに来たら盛り上がりそう。

②みみめめMIMI
animax musicに続いての出演。よくアニメのCM棟で聞く開会が多い方もいるでしょう。
この方、本人がものすごくかわいい。
歌ってみるとすごく力強い歌を歌ってギャップにびっくりでした。
またこういったイベントで聞いてみたいと思った方です。

③水瀬いのり
声優としてどんどん有名になってきた水瀬いのりさん(通称いのすけ)がアーティストデビュー
ファーストシングルが去年発売されたばかりなのにこんな大きい会場で披露とかすごいですね。
本人名義の曲のほかにもご注文はうさぎですが??EDときめきポポロンも披露し
本人とのギャップに改めて感心してしまった私です。
レコード会社がキングレコードとおいうこともあり、今後も伸びていく可能性がガンガンみられました。

④Ray
同じくanimaxに続いての参加のRayさん。
2日間のセットリストで管理人が好きな曲をすべてやってくれました。
音楽集団のI`veが楽曲を提供していることもあり、名曲だらけです。
今年で5周年だそうです。

⑤Pile
ラブライブ!で有名になったPileさん。
真姫の歌い方とはまた違った歌を見せてくれます。
去年はソロ活動が活発になりアニサマにも参加いたしました。
今後はテレビアニメ主題歌等に抜擢されることを期待しましょう。

⑥KOTOKO
KOTOKOさん。いつも通り素晴らしい歌声を見せてくれました。
セットリストもいつもながらの曲や懐かしい曲を混ぜた素晴らしいものでした。
MC中KOTOKOさんもおっしゃっておりましたが、KOTOKOさんの予習をする場合には
曲が多すぎてどの曲を予習すればいいかわからなくなってしまいます。
それだけ曲数が多いということですね。
今後もどんどんアニメ主題歌を担当してもらいたいですね。

⑦fripside
トリはanimax同様にfripsideさん。
animaxとは異なったセットリストでみなさんを楽しませておりました。
個人的には少しマニアックな曲を少しでも含んでいただけると嬉しいです。
ここ最近毎クールで主題歌を参加することが多くなり、
超電磁砲の主題歌以外が増えていくことは喜ばしいことです。
一時期は有名な曲といえば超電磁砲しかなかったころに比べればよくなったものです。
今年も今まで以上の活躍を期待しましょう。

今回のライブはナガシマスパーランドでの開催。ナガシマスパーランドは一昨年のランティス祭り以来です。
2000人ほどのドーム状のイベントスペースでの開催。
2016-02-14 13.54.07 HDR.jpg

このイベントにはマスコットキャラがいるようでマスコットキャラのパネルが飾っておりました。
2016-02-14 14.03.34.jpg

チケットと一緒に抽選券が入っており、当選者にはサイン入りのチョコや
CD、一番の商品は好きなアーティストとのツーショット写真というのものありました。
かくいう自分は、水瀬いのりさんのサイン入りチョコが隣の番号と残念な結果になりました。
2016-02-14 14.03.45.jpg

ライブ後に発表されましたが、夏に名古屋城での野外ライブが決定してたとのこと
詳細はこちら!
2/22より先行申し込みが開催されるとのことです。
今後も名古屋を盛り上げるためにも頑張ってもらいたいですね。

この記事へのコメント